小伝馬町
10年ほど前まで、足繁く通っていた四谷3丁目のフォトギャラリーのお話。
7年前に小伝馬町に移転した話は聞いていたのですが、
当時は生活の変化があり、その時期以来足が遠のいていました。
そこから10年。
以前、色々お世話になった写真家の方の個展が
そのギャラリーで、7年ぶりの個展を開催されると聞いたので久しぶりに訪問。
写真家の方は、昨年に逗子のギャラリーでお会いしたのですが
小伝馬町のギャラリーの方とお会いするのは、約10年ぶりなのでちょっと緊張。
ここはご夫婦二人で運営をされています。
お二人に会えるといいなと思いながら、少しの緊張とワクワク感を持って
会場に入りました。
写真家の方から制作方法、制作過程、モチーフどのお話を伺いつつ、作品を鑑賞。
写真ですが、ほとんどの作品が1点もので絵画のように美しくそして独創的。
今回も魅了されてしまいました。
ここで作品を紹介したいくらいです。
そうこうしていると、奥からギャラリーのオーナーが。
マスク越しですが、昔と変わらない優しい笑顔で迎えてくれました(涙)
作品を見終えたあと、事務所の中を案内していただいたのですが
そこには別の作家さんと打ち合わせ中の奥様が!
お仕事の邪魔をしないように外へ出て、オーナーから
ギャラリーの場所移転までの経緯などを教えていただきました。
ギャラリーの営業時間を過ぎた頃、奥様が行きたいギャラリーがあるとのこと
だったので、お供させていただきました。
歩いて5分ほどのアートギャラリー。
拝見したのは、香りの展示。
香りの展示とはなかなかないですね。
こちらも独創的でとても落ち着く空間で展示も素晴らしかったです。
小伝馬町
ここは以前、問屋街、特に繊維の街だったそうです。
過去の繊維不況から、オフィスビルの空室が目立つようになってきた反面、
超都心なのに家賃が控えめらしいので、ここ最近は面白いギャラリーが集まってきているとのこと。
日本橋界隈ギャラリーマップなるものがあり、この界隈のそれが全て網羅されおり
ギャラリー巡りにも活用できますよ。
アートがお好きな方はもうご存知かも知れませんね。
まだまだ暑いですが、もう10月。
この秋は小伝馬町でアート三昧の一日もいいかもしれませんよ。
今日の1枚「ふわふわ」
コメント