左膝の異音
3ヶ月前くらいから、左膝の内側に痛みが出ていたので近くの整形外科へ通院中。
膝を曲げると、ポコっという骨がずれるような変な音がするのも気になったからです。
前回のレントゲンの結果だと異常はないとのことだったので、今回はMRI検査。
忘れてましたが、撮影中は高音域の音が大音量で流れてる検査でしたね(笑)
うるさいのなんの、、ヘッドフォンしての約30分でしたがなかなか辛い時間でした。
その後はMRI画像を見つつ、膝の模型を使って説明を受け診察。
結果は、半月板の損傷とそれによる骨の炎症とのことでした。
損傷といっても一部で、即手術ではないのでひと安心。
MRIの画像にも写っていて、半月板のカケラのようなものが見えました。
一部損傷のせいで、膝のクッションの役目をする半月板がない箇所の骨(軟骨かも?)
同士が接触して痛みを発生させているようです。
また一部損傷しているので、膝がずれる感覚(ポコっという骨がずれるような変な音)
が症状として出ますとのことでした。
主な原因は、左膝に極度の負担がかかること、特に運動であればバスケや
バドミントン、テニス、野球のバッティングなどなど。
急に止まったり動いたりする動作も、これを誘発するそうです。
またスポーツ以外の原因だと、年齢を重ねるにつれて半月板が変性し、
弾力性が落ちてクッションとしての役割が衰え、 そうなるとこれまで
なんともなかったような体重負荷でも損傷しやすくなるとのことでした。
加齢ね。。
そこまでの年齢ではないと自分では思っていたのですが。。
バドミントンはたまにやりますが、さてどっちなんでしょうかね(笑)
今回はヒアルロン酸注射と炎症を抑える注射を2本いただきました。
麻酔とかなくいきなり注射されるんですね。驚きました。
当面は2週間に1回ペースでこの治療を継続とのこと。
手術は避けたいので、先生の指示通りに続けようと思います。
今日の1枚「Birth」
今日はもう一枚「Mt.Fuji」
コメント