39日め/抽出後のコーヒー粉の活用方法

コーヒーが大好きで、毎日3杯欠かさず飲んでいます。

午前中の10時頃に1杯目、昼食後に1杯、15時頃に1杯の合計3杯。

最近はテレワーク主体なので、ほぼ自宅なのですが平日は豆から挽く

時間はないので、すでに挽いてある深煎り豆のパックを買って飲んでいます。

好みはマンデリンのような酸味が少なく、重厚さのあるコクとやや強めの

苦味が特徴の豆です。

少し前までは、1杯づつ小分けになったパックを買っていたのですが、

このご時世なので、ゴミを減らす一環でそれを購入するようにしました。

さらに最近では、コーヒーフィルターもゴミになるなと思いはじめ、

セラミックフィルターを購入して使っています。

で最近は、フィルターの紙ごみが減ったのはいいのですが、コーヒー豆のかすは

どうしてもごみとして出てしまうので、これなんとかしたいなと。

何か手間をかけず、手軽に再利用できる方法はないのかと色々調べてみました。

いろいろありますね。

その中でも、室内で手軽に活用できるものに限定してみたところ

1.消臭剤・脱臭剤として活用する

2.虫除け・猫除けとして活用する

3.入浴剤 お風呂の入浴剤として活用する

4.洗剤代わりとして活用する

5.美容に活用する

6.靴磨き・金属磨きとして活用する

どれも共通していることは、まずはきちんと乾燥させることだそうです。

乾燥の主な手順としては、下記の3つがありました。

天日干し

紙などに抽出後のコーヒーの粉をのせ、天日干しに。干している間2~3回程度混ぜ、

完全に乾けば出来上がり。

電子レンジで加熱

コーヒーの粉をお皿にのせて、レンジで加熱して乾燥させる。

目安はコーヒーの粉20g(ドリップ2杯分)に対して600Wで3~4分。

この方法だと、レンジも脱臭してくれるので、一石二鳥。

炒る

フライパンや鍋で煎ることで簡単に乾燥できます。焦がさないように弱火で

ゆっくり煎るのがポイント。

手軽にできそうな消臭剤からやってみようかと思いますが、基本をマスターすることが

必須なので乾燥からチャレンジしてみます。

できたら記事にしてアップします。

また室内に拘らなければ

1.肥料や堆肥として活用する

2.染料・塗料として活用する

3.日曜大工で塗料や家具のキズ直しとして活用する

4.除草剤として活用する

などなど活用方法は様々です。

ちなみにcafeなどはどう対応しているのでしょうかね?

廃棄なんでしょうか。

とても気になるところです。これも調査ですね。

今日の一枚「層積雲

コメント

タイトルとURLをコピーしました